公務員が配当金でセミリタイアを目指すブログ

夢の配当金生活を目指します!

年度末は大忙しでした

久々の更新です。

年度末、やっと終わりましたー!忙しかった。

毎年思うのですが、年度末という概念をやめたらどうでしょう?

その方が、予算の使い切りとかやめられると思います。余ったらまた4月以降に繰り越せばいいのに。

また各部署の工夫で削減した経費を、各部署の裁量に任せて使用させるべきです。その方が経費削減に積極的に取り組むし、結果として仕事も効率化されるのではないでしょうか。

あと4月の一斉異動はやめて、四半期ごとにするとか流動的な異動の方が、事務の習熟度が平均化されて、効率的な公務運営がなされると思います。人事も繁忙期が平準化されると思います。

年度末、結局は毎年同じことの繰り返しで、進化がないなぁと思いました。