公務員がセミリタイアと株主優待生活を目指すブログ

将来を期待されていた?公務員が職場内でセミリタイアを目指します!

年度末は大忙しでした

久々の更新です。 年度末、やっと終わりましたー!忙しかった。 毎年思うのですが、年度末という概念をやめたらどうでしょう? その方が、予算の使い切りとかやめられると思います。余ったらまた4月以降に繰り越せばいいのに。 また各部署の工夫で削減した経…

飲み会

どこの職場でも飲み会があると思います。 歓送迎会や忘年会など、半ば公式行事となっています。 私自身はお酒を飲むのは好きですが、セミリタイアを考え出さしてから、職場での飲み会ってお金がかかるなぁと思い始めました。 役職的なところもありますが、1…

月60時間の残業規制

残業規制の検討が進んでいます。 年間720時間、月60時間を基本に、繁忙期は月100時かまで認めるとか。 月100時間て、過労死レベルを超えてますよね。 そもそも、過労死って勤務時間だけでなく通勤時間も考慮に入れた方がいいのではないかと思います。やはり…

セゾン投信

独立系投信のセゾン投信で、毎月積立投資をしています。 最初は、詐欺じゃないかと疑心暗鬼だったので(笑)、5000円から始めました。 1年間の運用結果は、投資額6万円に対して利益5000円でした。相場が良かったこともありますが、とてもびっくりです。 なの…

子供の積立貯金

毎月、子供名義で積立貯金をしています。 1人2万円で2人分の合計4万円です。 原資は、児童手当と扶養手当です。 児童手当は、長男が1万円、次男が1万5000円です。扶養手当は6000円くらいです。 いままでは何も考えずに貯金してたのですが、投信に切り替えよ…

プレミアムフライデー(結果)

プレミアムフライデー終了しました。結局、いつもどおり22時過ぎまで残業でした。座禅に行く暇などありませんでした(笑) 年度末の年末に取ろうとするのが無理ですね。 プレミアムフライデーは、一言で言うと「愚策」ですね。なんか中途半端です。 15時に帰…

一時保育

うちは専業主婦なので保育園に入れません。 まぁそれは仕方ないとして、一時保育という制度があります。 親が病気になるなどして一時的に子供の世話ができないときに預かってくれる制度です。 うちは平日パパがいないので(現在の家の滞在時間7時間(-_-))、…

インデックス投信

効率的に資産を増やすにはインデックス投信が最適!みたいな本を読みました。 購入手数料が0円で、信託報酬が安いものを選び、ひたすら積立てていくのが良いみたいです。 確かに、配当金にも約20%課税されますし、配当金を自動的に再投資したほうが複利効果…

投資歴

学生の頃、ミニ株をやってみましたが、儲けもなく、めんどくさくなって辞めてしまいました。 その後、7年前に証券口座を相続しました。当時の時価で300万円くらいだったと思います。 ただ、手元に余裕資金がなかったので、そのままでした。 なにやらNISAとい…

プレミアムフライデー

毎月最後の金曜日がプレミアムフライデーになるみたいですね。午後3時まで仕事して、早く帰って買い物や飲食、家族との時間に充てましょうということのようです。 いまいちよくわからないのが、年休を使って休みましょうという部分です。 そもそも年休は自分…

セミリタイアプラン!

私の考えるセミリタイアプランです。 ①仕事はやめない。 なんか矛盾してますが、今の仕事はやめません。子供も3人になりますし...。 ②定時退庁できる部署に異動する。 勤務時間内にきっちり仕事して、あとは家族と過ごす時間に充てます。できれば家から近い…

やはり仕事が降ってきた

うーん。やはり今日もいろいろ仕事が降ってきました。 他部署との調整やら外部対応やら。 そして予定していた仕事は後回しに。 特段、意識してきませんでしたが、こういうのをマルチタスクというのでしょうか。一度に5件も6件も案件を抱えながら、しかもショ…

月曜日は憂鬱?

新しい週が始まりました。 通勤電車で周りを見渡すと(混雑で見渡せませんが)、スマホをいじる人、寝てる人が多数。最近は本を読んでる人が少ないですね。 平行する電車には、すし詰めで、遠目からも負のオーラが出ていて、大変だなぁと思いますが、向こう…

職場内でセミリタイア?

職場内でセミリタイアと書くと、矛盾していると思われるかもしれない。 私は、セミリタイアを半分リタイアという意味だと考えています。 ここで言う「半分」とは、今まで仕事に注いできた力を半分にするという意味です。 その分を家族との時間に振り向けてい…

リタイアを考えた訳

私は、いわゆる官房系で仕事をしています。 数年前に抜擢されました。 当時は、将来への希望に溢れ、自分の力を多くの人に役立てたいと思っていました。 そして、それなりに成果を上げ、次のステージも見えてきました。 でも、何かしっくりこないものを感じ…

公務員が職場内でセミリタイアを目指します!

初めまして! ブログタイトルにあるとおり、職場内でのセミリタイアを目指します。 が、そもそもブログの使い方が分かりません汗 勉強しながら頑張りますので、よろしくお願いいたします!