読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公務員がセミリタイアと株主優待生活を目指すブログ

将来を期待されていた?公務員が職場内でセミリタイアを目指します!

飲み会

どこの職場でも飲み会があると思います。

歓送迎会や忘年会など、半ば公式行事となっています。

私自身はお酒を飲むのは好きですが、セミリタイアを考え出さしてから、職場での飲み会ってお金がかかるなぁと思い始めました。

役職的なところもありますが、1回7000円〜で、二次会とか行くとさらにプラスαです。

1回くらいならいいのですが、年間にしたら4,5万円は使っているのではないでしょうか?その分投資に回したら結構な額になるかなと思います。

職場の親睦を深めたり、いつもと違う話をしたりというメリットもありますが、ひたすら仕事の話をしたり、説教をしたりする人も中にはいます。どこの職場でも同じかと思いますが。この辺が若者が飲み会に参加したがらない理由なのでしょうか。

同調圧力というか、飲み会参加率が低いと、「なんで参加しないの!」と半ギレの人も中にはいます。業務外なのだから、ほっとけばいいと思いますが。

お金を貯める上では間逆ですが、気の知れた仲間内で、仕事の愚痴を言い合うのは結構好きです。ストレス発散だと思えば安いものかも。そういう仲間とは自然と定期的に集まるようになりますね。