読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公務員がセミリタイアと株主優待生活を目指すブログ

将来を期待されていた?公務員が職場内でセミリタイアを目指します!

月60時間の残業規制

残業規制の検討が進んでいます。 年間720時間、月60時間を基本に、繁忙期は月100時かまで認めるとか。 月100時間て、過労死レベルを超えてますよね。 そもそも、過労死って勤務時間だけでなく通勤時間も考慮に入れた方がいいのではないかと思います。やはり睡眠時間が削られると健康に悪いです。 私も睡眠時間が4,5時間の日が続くと、ボケーとしてパフォーマンスが落ちますし、ただでさえ子供の寝相が悪く頭や腹を蹴られますし、夜中におねしょもするしで、朝までぐっすり寝たのはいつだろうという感じです。 ワークライフバランスと聞こえのよい言葉を使ってますが、仕事も家庭もってそもそも無理があると思います。 繁忙期は人を増やすとか、遊撃部隊みたいな部署を作って応援に行かせるとか、してほしいですね。 この仕事は自分しかできないと思ってる人が多いですが、そんな仕事は滅多いないです。大体の仕事が他の人でもできます。なぜなら、自分がやる前は他の人がやってたはずだからです!