読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公務員がセミリタイアと株主優待生活を目指すブログ

将来を期待されていた?公務員が職場内でセミリタイアを目指します!

子供の積立貯金

毎月、子供名義で積立貯金をしています。

1人2万円で2人分の合計4万円です。

原資は、児童手当と扶養手当です。

児童手当は、長男が1万円、次男が1万5000円です。扶養手当は6000円くらいです。

いままでは何も考えずに貯金してたのですが、投信に切り替えようか心が動いてます。

ただ、将来の学費に充てようと思ってますので、やはり損をしたくない、リスクをとる性質のものではないと思いますので、このままかなぁと。半分くらいはインデックス投信でもよい気もしますが。

ところで、民主党政権時代に「こども手当」ってありましたね。1人2万6000円支給しますという画期的な笑

結局、1万3000円止まりで、子供が所得税控除から外れるし、その後の児童手当が復活して3歳以上は1万円に減額されるしで、結果的に損してるかもしれません。

子育てにはお金がかかります。おむつから学用品まで、独身あるいはDINKSだったら不要な出費です。最近は派手に消費する人も少なく、家の中で完結してしまう人も多いと思いますので、そういう人に比べたらもうだいぶ消費に貢献している気がします。

子育ては社会で担おうと言葉だけは立派ですが、一時保育のことなども含めて、もう少し子育て世帯に優しくしてほしいなと思います。