読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公務員がセミリタイアと株主優待生活を目指すブログ

将来を期待されていた?公務員が職場内でセミリタイアを目指します!

一時保育

うちは専業主婦なので保育園に入れません。

まぁそれは仕方ないとして、一時保育という制度があります。

親が病気になるなどして一時的に子供の世話ができないときに預かってくれる制度です。

うちは平日パパがいないので(現在の家の滞在時間7時間(-_-))、ママが面倒をみるしかないのですが、臨月だし、風邪ひいたしということで、一時保育に電話してみました。

回答「一時保育の利用には、年度当初の申込が必要です。」

???

一時保育って、一時的な利用じゃないの?突然病気になったりしたらどうしたらいいの?と意味不明でした。

こんなんじゃ、子供増えませんよ。安心して子育てなんかできませんよ。

世の中、共働き推奨、女性活躍推進ですが、止むを得ず離職した女性はスタートラインに立つことすらできません。そもそも、働いているかどうかで保育園に入れるかどうか決まるのはどうなんでしょうか。保育園に預けられないと働けないのですが。鶏が先か卵が先か。

とりあえず、風邪引いた時は、3日でもいいので預かってください!

まぁ仕事は代わりの人がいるけど、パパは代わりの人がいないので休みました!