公務員が配当金でセミリタイアを目指すブログ

夢の配当金生活を目指します!

投資歴

学生の頃、ミニ株をやってみましたが、儲けもなく、めんどくさくなって辞めてしまいました。

その後、7年前に証券口座を相続しました。当時の時価で300万円くらいだったと思います。

ただ、手元に余裕資金がなかったので、そのままでした。

なにやらNISAというものが始まるらしいと聞いて、本格的にチャレンジしてみました。毎年上限まで、優待銘柄を購入し、売却はせずに持ち続けています。

今の時価は900万円くらいになっているので、200万円くらい利益があります。売る予定はないけど^_^

NISAは配当金も非課税で嬉しいです。本当は優待銘柄でなく高配当銘柄に投資すべきと思いますが、株主優待という目の前の人参に負けてしまう普通の人間です笑

そのうち優待品のなどもご紹介できれば。