読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公務員がセミリタイアと株主優待生活を目指すブログ

将来を期待されていた?公務員が職場内でセミリタイアを目指します!

プレミアムフライデー

毎月最後の金曜日がプレミアムフライデーになるみたいですね。午後3時まで仕事して、早く帰って買い物や飲食、家族との時間に充てましょうということのようです。 いまいちよくわからないのが、年休を使って休みましょうという部分です。 そもそも年休は自分の好きな時に(事務支障がないことが前提ですが)、理由を告げずに休むことができるものであるはず。 なのに、「毎月最後の金曜日は年休を取りましょう」というのは、趣旨が違うのではないかと思います。 まぁ、プレミアムフライデーは、消費刺激を企んでいる制度だと思いますが。 問題は、3時に帰れるか、ということ。 月末って忙しいですし、そもそも定時に仕事が終わらない人のほうが多いのでは? ちまたでは、公務員ぐらいしか取れないよね〜という声も聞こえますが、取れない公務員もいるのですよ。 大手企業の方が、給料そのままで時間短縮という魅力的な企業があっていいですね。 なるべく仕事を減らして、プレミアムフライデー気分を味わえるようがんばります。